【クリエイターこそZ世代を意識しろ】Z世代起業家KENTさんに企画書を見てもらった結果…

”Z世代”という言葉、最近よく聞きませんか?
1990年代後半から2000年代に生まれた世代のことで、デジタル技術が発達してネットやSNSが当たり前にある環境で育った世代のことを指します。

インターネットが身近な世代だからこそZ世代の間で流行ったものはあっという間に広がっていく…
ということはZ世代をターゲットにクリエイティブしたらより多くの人に届くのでは…?

今回は「Z世代の企画屋」こと起業家のKENTさんにインタビュー。
23歳にして会社を2社経営し、3つの会社の執行役員をし、計4社の顧問をしながらの8ブランドを運営するKENTさん。
Z世代向けの企画を次から次へと生み出す若き経営者に企画の考え方を聞いてきました。

インタビュアー深谷が考えた仮企画を見てもらい、KENTさんが普段どんなふうに企画を考えているのか学ぼうとしたのですが…

KENT

Z世代に関する企画・プロモーション事業、ブランド事業を手がける起業家。 若者にバズを生んだすごろく「ウェイウェイらんど!」や、花贈りのきっかけ作りのブランド「HANARIDA」を運営。

KENTさんの活動をチェック

Z世代向け渾身の企画!添削してもらったらまさかの…?

ふかやん
ふかやん

今回はZ世代向けのサービスを多く手がけてバズりまくってるKENTさんに、僕が考えてきた仮企画を見てもらってそれを元にKENTさんの企画の考え方を学ぼうかと思ってます!!!

KENTさん
KENTさん

仮企画ってことは実際にはないサービスなんですよね?

ふかやん
ふかやん

そ、そうですね。

KENTさん
KENTさん

実際のサービス見る方がおもしろくないですか?

ふかやん
ふかやん

え…

KENTさん
KENTさん

emoleさんが実際に出してるサービスの改善点とか見た方がいいんじゃないかと!

ふかやん
ふかやん

たしかに。
じゃあ…これはもう破りましょう!

…というわけでこの章終わります。

Z世代に刺さるのは〇〇な姿

ふかやん
ふかやん

では僕らのサービスをまず見ていただいて…

emoleが出してるサービスは…

ポートフォリオサービス。
活動実績や作品を一つにまとめることができるサービス。

KENTさん
KENTさん

まず、emoleって読めないです。

ふかやん
ふかやん

う…そこから

KENTさん
KENTさん

読めないって結構もったいなくて…
なんでかっていうと、人に紹介とかオススメしにくいからなんです。

ふかやん
ふかやん

たしかに。

KENTさん
KENTさん

特にZ世代におけるマーケティングで大事なのって友達によるクチコミなんですよ。
大々的に出された広告よりも、友達から直接勧められたものとか友達のSNSにアップされたものとかの方が信用できると感じる人が多いんですよね。

ふかやん
ふかやん

なるほど。
本当にいいものなんだって思えますもんね。

KENTさん
KENTさん

そうなんです。
でもいいなと思ったサービスを友達に勧めようと思ったときに名前が読めないと言いにくいじゃないですか。

KENTさん
KENTさん

だから誰でも読める名前に変えるか、せめてカタカナ表記を入れたほうがいいと思います。

ふかやん
ふかやん

すぐにそうします。
”エモル”です。みなさん自信持って紹介してください!笑

※サイトリンクをご覧になった方はお気づきかもしれませんが本当にカタカナ入れました(笑)

ポイント①

サービス名や作品タイトルは誰でも読める名前にするか読み仮名を入れるべし!

KENTさん
KENTさん

あとそもそもポートフォリオが必要だと思ってる人ってどれぐらいいるかっていう話です。

ふかやん
ふかやん

KENTさん
KENTさん

このページを見るとポートフォリオによって実績や作品を一つにまとめられることはわかるんですけどその先が見えない…

ふかやん
ふかやん

その先…?

KENTさん
KENTさん

ポートフォリオがあるとどんないいことがあるのか、逆にないとどう困るのか…です。
そういうところをもっと訴求したほうがいいと思います。

ふかやん
ふかやん

どんなサービスなのかだけじゃなくてそれがなんのためになるのかをはっきりさせたほうがいいんですね。

KENTさん
KENTさん

そうですね。
例えばポートフォリオがある人とない人での仕事の取れ方の違いとか…
そういうデータとかエピソードをサイトに載せとくといいんじゃないですかね。

ふかやん
ふかやん

なるほど…

KENTさん
KENTさん

例えば仕事を依頼する側の立場になって考えてみると…
イラストを誰かにお願いするときにどんな絵を描いてるのかって実際の作品とかこれまでの実績がわかりやすくポートフォリオにまとめられてる人とポートフォリオがない人だったらどっちに頼みます?

ふかやん
ふかやん

ポートフォリオがある方ですね。

KENTさん
KENTさん

ポートフォリオがない人はその人のSNSをわざわざチェックしないといけないし手間ですよね。


仕事を頼む側にとってポートフォリオにまとめられてる方が楽なんですよ。
ということはイラストの仕事が欲しい人はポートフォリオがあった方がいい
それをもっと訴求したほうがいいんじゃないかと思います。

ポイント②

サービスや作品が何を解決するのか、何を満たすものなのか示すべし!

ふかやん
ふかやん

先ほどZ世代マーケティングではクチコミが重要とおっしゃってましたが、そのほかに意識すべきことってありますか?

KENTさん
KENTさん

Z世代の特徴の一つとしては”ありのままの自分”を見せたいという欲求があって。
それを踏まえると、ポートフォリオにも実績だけじゃなくて1日のタイムスケジュールとか普段友達になんて呼ばれているかとか…
そういう素の部分を入力できるようにするといいかもしれないです。

ふかやん
ふかやん

たしかにそれ面白そうですね。

ふかやん
ふかやん

自分の”ありのままの姿”を見せたいという欲求があるのはなんとなくわかるんですけど、他人の”ありのままの姿”を見たいって欲求はあるんですか?

KENTさん
KENTさん

それもあると思います。
他人の”ありのままの姿”を見たいという欲求がある結果広がったのがYouTubeだと思うんですよ。

ふかやん
ふかやん

たしかに。

KENTさん
KENTさん

ありのままを表現してる人からの商品紹介とかレビューって友達からのクチコミに似てるんですよね。
だからありのままの需要はあると思います。

KENTさん
KENTさん

失敗談とかもありだと思います。
それこそなぜポートフォリオが必要なのかを訴求するときにも使えますよね。
ポートフォリオがなくてこんな失敗しましたみたいな話を4コマ漫画にするとか。

ふかやん
ふかやん

うわ。めっちゃいい…

KENTさん
KENTさん

そういう失敗談も含めてありのままの姿をさらけ出せるようなサービスはZ世代に刺さると思います。

ポイント③

Z世代はありのままの姿を見せたいし見たい!
サービスや作品にも”ありのまま”を取り入れるべし!

僕が企画したゲームの企画者(嘘つき)に出会ったことがあります

ふかやん
ふかやん

たくさん改善案を出していただきありがとうございました。


今回急に我々のサービスを見ていただいてこんなにぽんぽんアイデアが出て…
すごいなって思うんですけど、どうしてそんなに企画を生み出せるんですか?

KENTさん
KENTさん

僕のくせなんですけど、常にいろんな物事のgood more(グッドモア)を考えるんですよ。

good moreとは

こうしたらもっと良くなる!という改善点

KENTさん
KENTさん

例えば電車に乗るこの道線だったり、電車の中にあるポスターだったりとかその人が持っているスマホとか細かいところ全部、どうしたらもっと経済が生めるかとか、何かプラスになるかとかをずっと考えてて。


小さい頃からずっとやってるから鍛えられてるんだと思います。

ふかやん
ふかやん

すごいですね…

ウェイウェイランドもかなり細かく設計されたんだとか…

ウェイウェイランドとは

お酒を飲みながら様々な指令をするすごろくパーティーゲーム。

東海オンエアやフィッシャーズなど名だたるYouTuberたちにも紹介され話題に。

発売から短期間で売り切れになった大人気パーティーゲーム。

商品についてはこちら↓
https://kleinerfeigling.store

KENTさん
KENTさん

すごろくって6の目までしか出ないんです。
例えば、1マス目は1/6の確率でしか出ないとか、確率の計算も必要なんです。

ふかやん
ふかやん

確かに!サイコロは6マスまでしか出ないですもんね。

KENTさん
KENTさん

そうなんです。
飲みマスや休みマスをバランスよく配置するなど、ウェイウェイらんど!を楽しんでもらえるようにはどうすればいいか考え設計しました。

ふかやん
ふかやん

やっぱりめちゃくちゃ細かく設計されてるんですね。

KENTさん
KENTさん

そういう細かい設計があって結果クチコミが広がったんですよね。

ただクライナーのメーカーである株式会社シトラム酒村ゆっけ、さんの協力がなければ出来なかったので感謝しています。

ふかやん
ふかやん

こういう話って表でしてますか?

KENTさん
KENTさん

今はしてますよ!
ただウェイウェイランドを作った当初は僕まだ会社員だったので表に出してませんでした。

KENTさん
KENTさん

僕がウェイウェイランドを作ったって表向きにしてないときにウェイウェイランドを作ったって人に会ったことあるんですよ(笑)

ふかやん
ふかやん

え…??
どういうことですか?笑

KENTさん
KENTさん

ウェイウェイランドの企画者だって名乗る人物に出会ったんです。

ふかやん
ふかやん

それはつまり嘘をついてると…

KENTさん
KENTさん

そうです。
それもその人それを実績にして会社経営してたんですよ。

KENTさん
KENTさん

でもこういう人結構いるもんです。
全然携わってないのに携わったことにしたりとか。
だから僕は表に出てる実績しか信じないようにしてます。

ふかやん
ふかやん

勉強になります…

KENTさん
KENTさん

それこそこれがまさにポートフォリオを持つべき理由ですね!笑
信頼できる実績を表に公開することが重要でそれができるのがポートフォリオなわけです。

ふかやん
ふかやん

たしかに!!!
めちゃくちゃ重要性伝わりますね(笑)

Z世代を刺す企画の考え方の一部が少し見えた気がします。
今回は実際に我々のサービスをもとに考えてもらいましたが、サービスだけではなく、クリエイティブするときにも使えるアイデアがたくさん眠っていたと思います!
これを機にZ世代向けの作品を作ってみてはいかがでしょうか?

そして次から次へとアイデアが浮かぶKENTさん…
すごすぎる…と思いましたが、日頃から常に考えて頭を鍛えている結果なんだと思いました。
常に考えるのは難しくても、たまに意識してグッドモアを考えてみてもいいかもしれないですね。

【次回予告】
23歳という若さで会社2社を経営、容姿も淡麗…完璧すぎるKENTさんの欠点が知りたい…!
果たしてKENTさんに欠点はあるのか。多忙すぎるリアルなスケジュールも明らかに!

KENTさんの活動をチェック